<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サンタフェの家

e0176573_334937.jpg


ニューメキシコ州サンタフェは、
人生の1/3を過ごした第二の故郷。
その郊外に小さな我が家がある。

6年半前にセドナに移ってからは、
貸家として3組の人たちに貸していた。

2月下旬に4年ほど住んでいた家族が引越した後、
不動産管理会社から「とても貸せる状態じゃない!」と、
修繕費の見積もりが突然届いた。

全ての床の張替え(カーペット&ビニール)
壁の修理とペンキ塗り
火災報知器とリビングのスクリーンドアが無い、
ブラインドが壊れているから交換、
ゴミの片付け、掃除代などなど 計$11000(約130万円)の見積もり、、、、008.gif

何これ?

こんなの払えるわけないじゃない‼︎

とにかく自分で確認して、
出来ることはやろうと、
急遽サンタフェに行くことにした。

レンタカーで久しぶりの我が家に着き、

覚悟を決めて家の中に入る。


家の原形は、
取り合えずとどめていた。

バスルームへ直行!


トイレには、
青いヘドロのような水が溜まっている。。。

汚れを隠すために、
アメリカ版ブルーレットが入っていた。


買ってきた掃除道具を取り出して、
着いた早々真夜中から、
バスルームの掃除を始め、
朝方4時すぎに、
2つ目のバスルームを終了した。


台所は油でベトベト、
ガスレンジや冷蔵庫の下、
隙間という隙間には、
ドッグフードと犬の毛、
ゴミと汚れが溜まっていた。。。

ランドリールームはクモの巣だらけ、

どこもかしこも、
呆れるほど汚かった。

とにかく家をきれいにして、
ペンキ塗りを終わらせるのを目標とした。


子供が使っていたベッドルームには、
画鋲の跡が100以上あった??

小さな穴でも、
ペンキを一度塗っただけでは塞がらない。
面倒でも一つ一つペーストを塗り込む、
地道な作業が必要だった。

家中で200ぐらいの穴埋めがあった。

やっとペンキ塗りを始められたのが、
着いて3日目の夕方だった。

実はペンキ塗りをするのは初めてで、
少し甘く考えていた。

壁の表面が凸凹しているため、
力を入れて塗り込まないと、
凹にペンキがつかない。

乾き始めるとムラに見えるので、
それを見て焦り、
義理の弟に、
「ペンキを薄めた方が良いのかなぁ?」
と電話をしたり…

なかなか思ったように進まなかった。

4日目の朝、
寝不足と疲れで、
鏡に映る自分は、
別人のようだった。

寝る間を惜しんで、
掃除とペンキ塗りをして、
それでも、
残りの日数で終わる見通しもなく、、、


突然、


悲しくなった。



このままだと身体壊すよな、、、


無理をしないで頑張ろう。


午後になると睡魔に勝てず、
3時頃から昼寝をした。

それは本当に深い深い眠りで、
とても気持ちが良かった。


その日は復活祭で、
そのうえ月食時に月が紅くなる、
レッドムーンと呼ばれる珍しい満月だった。

久しぶりに月の出を、
近くの公園まで見に行く。

サンタフェの空は美しい。

上ってくる丸い大きな月を十分楽しみ、

ペンキ塗りに戻った。

夜遅くに庭に出て、
また月を眺めた。

住んでいる頃は、
よくここで月光浴をしたな。

家中のクリスタルを集めて、
庭に並べて、
寝転がって夜空を楽しんでたな。

この場所が、
この家が大好きだった。


そんな気持ちを思い出した。


お金をセーブする為に、
私は自分でやらないといけない!
と思っていた。

遠くにいて管理が出来ないから、
負担になるから、
早く手放した方が良いと、
周りに言われ、
まるでお荷物のように思っていた。

そうじゃない、
これは私の家なんだ。

大切に扱ってほしい、
綺麗にしてほしい、
と、この家は私を呼んだんだ。

それが分かったとき、
自分がずーっと怒りを抱えていたことを自覚した。

修繕費の85%をなぜ私が負担するのか?
管理会社に対しての不信感。

今迄住んでいた場所を、
汚したまま平気で出て行くテナント。

この理不尽な状態に、
私は怒っていたのだった。


でもその怒りは消えていった。


考えてみたら築14年、
カーペットもブラインドもその時のまま、
私が住み始めてから11年、
一度もペンキを塗り替えてないし、
これは必要なメインテナンスなんだと。

この家を綺麗にして、
大切にしてくれる人に渡すのが、
私の役目だとわかった。

翌日、偶然電話をしてきた友人の紹介で、
最後の2日間ペンキ塗りを手伝ってくれる人が現れた。

彼女の素晴らしい仕事振りで、
ほとんどのペンキ塗りを、
最終日の夜中に終了した。

ありがとう。
心から感謝をした。

それから片付けと掃除をして、

そのまま次の目的地に向かうため、
早朝、
空港に向かった。
[PR]
by tabisera | 2015-04-15 06:00 | アジェンダ | Comments(0)

旅好きヒプノティストのブログにようこそ❤️長年アメリカ南西部に住み、中南米を旅した勢い(?)でNYに拠点を移した流れ者。多分前世はジプシーだったにちがいない。


by tabisera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30