「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チベットとインド

e0176573_244043.jpg

「OLO」という映画を観てきました。
6才でチベットから、インドのダラムサラへ亡命した10才の少年の話。

ダラムサラに住むチベット人の日常が映し出されたスクリーンを観ながら、
思い出したことがありました。

1年半ほど前に数ヶ月滞在したグアテマラで、
瞑想センターに通っていたときのこと。

先生があるとき、
何年か前にその瞑想センターへ、訪れてきた男性のことを話してくれました。

その人は小柄で、頭は横に傾いていて、手足が短く、
一般の人とは違う姿だった。

そんな彼は、
自身の母親からも愛されることがなかったと言う。

あるとき、
「自分がこんなに醜い姿で生まれてきたのは、前世によほど悪いことをしたからでしょうか?」
「それが、どういう事か知りたい!」
と先生にお願いしたそうです。

先生は、彼の前世を探っていき、ある事実が分かったけれど、
それを彼には告げることが出来なかった。

どうしても理由が知りたい彼は、
先生にお願いして、退行催眠を試したそうです。

そこで体験したことは、
先生が探った事実と同じでした。

彼の、今の人生に一番影響していたのは、
インドで生きる、とても美しく才能に恵まれた男性で、
いわゆるグルと呼ばれる存在でした。

しかし彼は、自分の美しさと才能に寄ってくる女性たちと、アバンチュールを楽しみ、
いつしか自分の使命を忘れ、それを果たすことなく、その人生を終えてしまいました。

その人生を振り返ったとき、彼は後悔の念にさいなまれたのです。

だから現世は、この姿で生まれてきたんだと。

その話を聞いたとき、
何か強い感情が動きだし、涙があふれました。

なぜだろう?

その帰り道、自分に問いかけながら歩いていると、
「brother」という言葉が、頭の中に響いた。

あぁ、私はインド時代の彼を知っている、
そして現世、厳しい環境をあえて選んできた、その理由もよくわかる。

自分への戒め。

本当は、そんな事しなくてもいいのに。

彼は前世を体験して、それを事実として受け入れ、
自分はまた、使命を果たさず、
この人生を終えてしまうところだったと、
自国に戻った彼は、チベット仏教の僧侶になり、
今は幸せにしていると、後日連絡があったそうです。

退行催眠(ヒプノセラピー)で、人生を変えるきっかけを得た人がいる。

新しい土地NYで、改めてヒプノセラピーを行っていく私に、
「brother」からメッセージが届き、
ちょっと懐かしく、意味の深い映画鑑賞となったのでした。


Photo: @Chino Valley, Arizona 2011
[PR]
by tabisera | 2013-06-30 04:42 | アジェンダ | Comments(0)

バラの季節

e0176573_661828.jpg

先月ブルックリンに移って来たけど、
未だよく分からないこのエリア???

ということで、
ルームメイトがボランティアで、
図書館へ行くのに、
くっついて行くことにしました。

地図で見て知ってはいたけど、
ブルックリン博物館まで、
なんと3ブロックの近さでした.....。

メトロポリタンよりも古く、歴史があるそうで、
近くに住んでいるうちに、一度は訪れたいと思うのですが、
何を展示してるんだろう?

驚いたのは、ブルックリン図書館

e0176573_664926.jpg

ジャーン!立派でしょ!

館内には、外国語のセクションがあって、
日本語の本も置いてありました。

e0176573_695793.jpg

いきなり啓子先生の本を見つけて、
嬉しくてパチり!

涼しい館内で、少し読書をしたあとは、

e0176573_622097.jpg

プロスペクトパークを散歩〜♪

アパートに戻る道には、
色々な種類のバラが咲いていて、目を楽しませてくれます。
e0176573_6271329.jpg


そういえば、
今年の母の日に、
セドナの母と慕っている、
ナナさんのお母さんに会いに行ったとき、
お父さんが、
「もう春のバラは終わりだよ。」と言って、
庭に咲いているバラを切って、
花束を作ってプレゼントしてくれた emoticon-0152-heart.gif

あれから3週間が過ぎたけれど、
ニューヨークは緯度が高いので、
もう少しバラの季節を楽しめそうです。
[PR]
by tabisera | 2013-06-03 07:03 | アジェンダ | Comments(0)

Have a nice journey!


by tabisera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30