「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柘榴

e0176573_614534.jpg


柘榴、pomegranate, la granada

ザクロの季節。
ボリビア、スクレの市場でザクロが並び始めました。

スペイン語でグラナダと呼ぶそうです。
アンダルシア地方のグラナダと、
何か関係があるのか?
グラナダには、
他にどんな意味があるのでしょう?

まだ緑色なのに、もう食べれるんですよ。
日本やアメリカの物とは、
種類が違うのでしょうか?

大きなザクロ5Bs.(65円) 、
ちょっと小さめは3Bs.(39円)
[PR]
by tabisera | 2013-02-03 06:02 | 南米 | Comments(0)
気がつけば、もう2月じゃないですか、
時間は待ってくれないですね。

ボリビアに入ってから、
チチカカ湖の太陽の島に滞在して、
アイマーラ族の友人達の祈りの集まりに参加し、

その後は、政治と経済の中心ラパス、
鉱山の街オルーロ、
そのオルーロから電車で移動してウユニへ行きました。

e0176573_41512.jpg


年末年始をウユニで過ごし(ウユニでは、たくさんの日本人と出会いました。)そこで知り合った日本人女性と、偶然予定が合い、1月上旬にウユニからバスで、ボリビアの首都スクレに来ました。

e0176573_414949.jpg


ずーっと標高が高い場所(クスコ3300m、太陽の島、ラパス3800m ウユニ3700m?)にいたので、
最初はスクレの標高2750mが快適でしたが、
こちら南半球は夏で、
雨期ではあるのですが、
2週間ほど雨が多く「まるで冬の気候」と地元の人がいうほど、
寒い日が続きました。

今週に入って、
やっと夏らしい気候になってきて、
過ごしやすいですね。

さて、ここスクレでは、
スペイン語を勉強していました。

単語で会話していたのが、
片言になった程度ですが、
相手の意図が少しはわかるようになったかも...!?

来週は、またウユニに行ってみようと思います♡
[PR]
by tabisera | 2013-02-03 03:20 | 南米 | Comments(0)

Have a nice journey!


by tabisera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28