<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

セドナの滝

e0176573_1339583.jpg

10日前にSR89Aをフラッグスタッフに向っているとき、
信じられない光景を見た!

セドナの幻の滝

そういえば、友人がずーっと前に教えてくれた、
雪解け水で春に滝が出来るって。

この滝、期間限定です!

3月初めの週末は、
アリゾナ北部は雪、
フェニックスでは大雨、
という悪天候だったので、
滝の水は今日の3倍以上!
迫力がありましたーー!

写真ではわかりにくいけど、
なかなか大きな滝なんです。

今年は雪が多かったので、
オーククリークの水もすごく勢いがあるから、
レッドロッククロッシングの川は、
当分渡れないかもね・・・。
[PR]
by tabisera | 2010-03-19 14:06 | セドナ | Comments(0)

砂漠の春


e0176573_160942.jpg

セドナから南へ4時間半、メキシコとの国境に近い、
オルガンパイプカクタス・ナショナルモニュメントに行ってきました。

そろそろワイルドフラワーが咲き始める頃だと、
友人が誘ってくれたのです。

最近まで雨が多かったので、
例年より花が遅いようですが、
その雨のおかげで、砂漠はとてもグリーン!

e0176573_15372415.jpg

この大きなサワロサボテンも、水分をいっぱいためていて、
シワが浅く、膨れあがってパンパン!
どうやら自分では、あまりコントロール出来ないらしく、
水分とり過ぎて、少し裂けちゃったりすることもあるらしい・・・

e0176573_15375812.jpg


このコブのような枝(?)がはえるのに75年かかるんだって。

枝がいっぱいある古い大きなサボテンが集まっている場所があって、
そこにいると、なにか不思議な感じがします。

「なんかここビリビリこない?」

と、まるでパワースポットのようだと、

そこはやっぱりセドナの住民ですから、
エネルギーチェックがはいりました。(笑)

e0176573_15362742.jpg


手前の白いとげの小さなサボテンは、
テディベアチョヤ
奥の白い花が咲いてるようにみえるのも同じ種類で、
チェーンフルーツチョヤ

黄色い花はゴールデンポピー
まだ小さかったけど、可憐。
e0176573_17331780.jpg

花というのは人を陽気にさせるのか、
ポピーの群生を見つけては、大はしゃぎ 

一番上の写真の両脇がこの公園の名前となっている、
オルガンパイプカクタス、
メキシコ側には多く、
アメリカ側では、あまり見られないサボテン。

砂漠に春をみつけに行く旅は、
とても発見が多くて、
すごーーく楽しかった!

セドナの赤い岩や、
オーククリークの美しさとは、
まったく違った、
砂漠の美しさを知りました。

アリゾナ州はやっぱりスゴイよ!
[PR]
by tabisera | 2010-03-17 16:56 | サウスウエスト | Comments(0)

Have a nice journey!


by tabisera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31